cygwin のインストール

トップページへ

cygwin のインストール方 法


ン ストール手順
 
 初めに、setup.exe をダブルクリックして実行する。実行すると、下の画面になります。



 この画面にきたら、次へ(N)ボタン(上図の赤丸)をクリックします。クリック後、次の画面に移り ます。






 この画面も変更 せずに次へ(N)ボタンをクリックして下さい。クリック後、次の画面 に移ります。






 ここで、 Default Text File Type の中にある DOS にチェックを付けます。また、インストール先もここで設定します。自分の保存したい場所に変更して次へ(N)ボタンをクリックして下さい。(Browse...ボタンをクリックすれば保存先を参照できます。)



********* すぐ下の画面が現れなかった方は、次の説明(より下)に進んで下さい。 *********
 

 次へボタンをク リックした後、上図の画面が出てくる場合があります。この画面が出てきたら、そのままは い(Y)ボタンをクリックして先に進んで下さい。(指定先の名前に空白があるとでてくる可能性がある。ボタンをクリックすることで、その新 しいフォルダを作成してくれます。)

*************************************************






 ここでの変更も 特にありません。このまま次へ(N)ボタンをクリックして下さい。ク リック後、次の画面に移ります。(ここでは、Setupファイルをどこに置くのかを聞かれています。指定したい場所があるならBrowse...ボタンをクリックをすれば保存先を参照できます。)






 この画面になっ たら、初めは Direct Connection にチェックを付けて、次へ(N)ボタンをクリックして下さい。時間が 経過しても次の画面に移らない場合は、次の Use IE Setting にチェックを付け替えて、次へ(N)ボ タンをクリックして下さい。(ただし、青山学院大学内での場合は一番下の Use HTTP/FTP Proxy: を選び、Proxy Hostに「scproxy.aoyama.ac.jp」を挿入 し、Portに「3128」を挿入して次へ(N)ボタンをクリックして下さい。) クリック後、次の画面に移ります。






 この画面にきた ら、初めに Available Down.... (上図の赤四角)の中から一つ選ぶ。「.jp」で終わるものを選んだ方は高速にダウンロードできる可能性が高い。その次、次へ(N)のボ タンをクリックして下さい。クリックすると、読み込みが始まり以下のような画面になります。 (ここでは、どこのダウンロードサイトからダウンロードする のかを選択しています。サイトによって、データの転送率が違うのでかかる時間が変わってきます。いくつか試して、早そうなサイトを探して下さい。)



読み込み画面



なにもしないで、しばらくすると次の画面になる。



 この画面になっ たら、右上方向にある「View」ボタンをクリックして、隣の表示がFullになるようにします。



そうすると、インストール可能のソフトのリストがアルファベット順にでます。そのリストの中で必要なもの (gcc, flex, bison, など) を確認・追加します。gcc をインストールする場合は、パッケージ名が gcc のものを探して、



クリックすることで、インストール対象に追加されます。



ここで選ばなかったソフトは後で追加インストールできる。追加インストールはこのインストールの手順に沿えばいいです。

次へ(N)ボタンをクリックして下さい。クリック 後、インストールが始まります。 





 これで、完了ボタンをクリックすればインストールが終了です。デスクトップにショート カットを作成するときは Create..... にチェックを、スタートメニューに追加したいときは Add icon...... にチェックをつけて下さい。上図では両方作成するようにしています。

インストールし終わったら確認してください。スタートメニューから「Cygwin Bash Shell」を選んで、出てきたコマンドプロンプトで 「flex --version」の後をレターンを打つ。バージョンの番号等が出てきたらインストールが成功です。(bison も同様に確認する)

このページのトップへ