好奇心を持て! 関心を持て!;元上司の言葉
自分のアイディアは具体的な絵にすると見えてくる
→ニュースで出た
逆転したイメージ。生活インフラに
しかし、何故無料サービスが多い?→シェアをとった者が勝ちだから
ネットは地理的制約がないため、シェアを取ってしまえば他の追従は困難
→シェアをとったあとに料金回収(ネットサービスには費用が発生する)
今や新聞やラジオを抜き去り、テレビに次ぐ広告の場・ネット
例;mixiは広告収入が92%を占めている
広告単価を上げたければ閲覧者の属性等を考えよ
無料ユーザーが有料ユーザーになる割合は全体の1%とされる
無料ユーザーをやたら増やすことで勝ちに行く
例;サンシャイン牧場の困難;ユーザーが急にうるさくなるよ!
人が集まる→売れる→店も集まる→商品が増える→人が集まる……のループ
赤字が続き、企業の足手まといに;最初のシェアで死ぬか生きるかが決まる
開発2000万、売上月5000はザラ⇔上手く行けば時価総額が異常になる
先行者メリット万歳;いいアイディアを出してみよう!
ブログやSNSは消費者生成メディア(CGM)と呼ばれる
=消費者が発信者となる
消費者の言葉が口コミとなって消費に影響
特に社会的地位が高い人は炎上対策としての管理容易化は大きな課題!
よくわからない理論で何故か標的にされる事もある。時事ネタで荒れるネタはとばっちりに遭いやすい
多母神さんの解任に対する議論→石破先生のブログでも議論が
→ただし、全く荒れませんでした……
自分ではなく、自分の関心事を出した&管理を容易化した結果
つまりはn位は1位の1/nだけ、という経験則。ロングテール理論は下位にもそれなりの市場があるよ、という話
順位と数値を並べて対数グラフにすると直線状になる
べき法則はエラーの発見にも応用できる;例:スパム発見
対数正規分布なのかな、という説がよくある
世界につながっている。しかも世界的常時接続化で国際化はコンテントのどんどん進む
どんどん楽しむ・参加すべき
例;パレスチナのガザでSOSというキーワードで(?)涼宮ハルヒの憂鬱の絵が
書けば伝わる
2004/08月。中国で反日傾向が;ワールドカップで活躍しているから
→IKEMEN JAPANと呼ばれたら嫌だ と反応
中国人は熱狂、気付くまでかなり時間がかかった
→徹底的に削除。でも、一つだけ削除されなかった画像……日本のグラビアアイドル画像
問題のの画像貼り付け後批判投稿速度が明確に低下
つまり、喜びや楽しみは民族・道徳の壁を突破しうるのではないか?
中国にも萌画を以て中国政府を批判する考え方が生じている
二人とも新しいメディアで気持ちを共有して帝国を作った
インターネットは世界とつながっている。世界中の人々と共有したいものは何だろうか?